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『サッカー戦術をボードゲームで表現できるか?』リーグ戦をするなら

 
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 進行中の対局リプレイが前半を終えハーフタイムに入ったところで、また軽い
インターバルとして、遊び方を拡げるお話を。

 今回は、現実のフットボール(サッカー)で行われるリーグ戦のように、
2つ以上の試合を通して競技する場合の、ちょっとした追加ルールの提案です。

 
 1試合の勝敗で決着とするのではなく、何回戦か試合を重ねてその通算成績で
優勝の座を争うリーグ戦形式は、現実のスポーツの場ではレギュラーシーズンの
進行方法としてよく見られます。
 リーグ戦形式ならば、試合ごとの重要性に差が無いよう公平性を保ちつつ、
長期に渡って、また3人以上の多人数参加で競うことが可能です。
 『サッカー戦術をボードゲームで表現できるか?』でもリーグ戦を導入して
楽んでみるのも良いでしょう。

 
 

■勝ち点制

 サッカーのリーグ戦においては、勝ち点制が広く採用されています。
 勝ち点制は、試合ごとその結果に応じてポイントが与えられ、最終的にその
ポイント数で順位を競います。

 リーグ戦の試合組合せは、参加者全員(全チーム)が総当りの形で平等な
対戦数&試合数になるよう組まれるのが基本です。そうすることで公平性が
保たれます。
 その上で、各試合の結果ごと、試合した各人(各チーム)に、下のとおり
「勝ち点」を与えます。

 ◆勝利 : 3points
 ◆引分 : 1point
 ◆敗戦 : 0point

 こうして規定試合数をすべて終えた段階で、得ている勝ち点数で順位を決定
します。

 勝ち点が同数で並んだプレイヤー/チーム間での順位づけは、現実のサッカー
のリーグ方式に倣って、各プレイヤー/チームの全試合を通じての「得失点差」
……つまり「通算得点数 - 通算失点数」の値を較べて行うと良いでしょう。

 そのため、勝ち点の獲得に影響するのは各試合の最終結果だけですが、
試合ごとのスコアも記録しておくことをお勧めします。

 
 

■ホームアドバンテージ(時間進行権の優位性)

 いくつか試合を重ねてその通算成績で優勝を争う時、現実のサッカーでは、
ホーム&アウェーの概念が重視されます。
 つまり試合の際に、どちらの本拠地(国際試合の場合は本国)で行うかという
問題です。
 環境・観客など慣れ親しんだ本拠地で、長い移動もなく戦うホームの側が
より有利であるということで、公平を期するならば、すべての試合組合せにおいて
本拠地=ホームでの試合と、相手側に乗り込む=アウェイの試合とを同数ずつ
行うべきだ、というのがその考えの基本になります。

 『サッカー戦術をボードゲームで表現できるか?』はゲームですので、当然
ホームやアウェイの有利不利は特にありません。ですが、現実のサッカーに近い
気分を味わうために、あえてホーム/アウェイの差異を導入することはできます。
 ルールのちょっとした部分にホーム側有利(アウェイ側不利)な調整を施す
ことでそれは表現できるでしょう、ということで、例として以下のようなものは
いかがでしょうか。

 
 ●試合中、手番ごとに時間1分を経過させるか選択する権利は、
  通常は前半/後半で交替させて公平性を維持している。

 ●試合にホーム&アウェーを導入する時、この時間経過の選択権を、
  「試合全体を通じてホーム側が独占する」
  ……とする。

 
 このルールによってホーム側は試合の中で、

・得点ビハインド(相手がリードしている)の際には、
 時間進行を極力遅らせて手数を稼ぎ、得点可能性を高める

・得点リードの際には(または引分け狙いの試合で同点の際には)、
 積極的に時間を進めて試合終了を早める

……というコントロール権を握ることになります。
 これによって試合上での考え方がかなり違ってくるのではないでしょうか。

 
 

■おわりに

 リーグ戦で何試合もやるだなんてそんな悠長な遊び、と思われるかもしれま
せんが、何人もが同時に参加して、現実のサッカーで行われる大会形式に近い
気分で楽しんでみるのも良いものではないでしょうか。
 折り良く今年・2014年はワールドカップイヤーですし。

 
 

ルール補記・1

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 ゲームを遊んで下さっている方から、しばしば内容についてご質問・お問合せを
いただくことがあります。
 このたび、ルールについて疑問点をお寄せいただく中に、説明書に詳しく触れて
いない部分や、こちらが勝手に自明と思い込んでいたせいで不明瞭だった事柄が
あり、それらについて皆様にもお知らせ致したく、取り急ぎこの場にて発表させて
いただきます。

●得点~ゲーム再開時、センターサークル中央マスに既に選手コマがある場合

 得点(ゴール)が生まれた時には、失点した側がセンターサークル中央マスに
任意の選手コマを移動させ、ボールキープ状態にしてゲームを再開します。
 しかしその時、すでにセンターサークル中央マスにいずれかの選手コマが
いる場合にはどうするのか、という対応方法についてです。

●相手選手コマがある場合

 得点~再開時にセンターサークル中央に既に相手選手コマがある場合は、
その時に限り、センターサークルにかかったマスのうち任意の空き場所に
選手コマをボールキープ状態で置いて、ゲームを再開して下さい。

※センターサークルの線が乗っているマスであれば、
 再開位置に選んで構いません。つまり、

 サークル中央マスに隣接した4マス、
 中央マスの前後左右の4マス、

 ……の計8マス(うち空いているマス)の中から、
 再開位置を選ぶことができる、とします。

●自分の選手コマがある場合

 得点~再開時にセンターサークル中央に既に自分の選手コマがある場合は、
必ずしも、その中央マスにいる選手コマにボールを持たせる必要はありません。
相手選手コマが既に中央にある場合と同じく、他の任意の選手コマを
センターサークルにかかるマスに移動させてボールキープ状態とし、
そこからゲーム再開できる、とします。

 もちろん、既に中央にいる選手コマにそのままボールキープさせてゲームを
再開しても構いません。

 
 

●[GOAL]コマに隣接してシュートした場合、無条件でゴールになる?

 [GOAL]コマは選手コマではないため、「隣接する選手コマ間でのボール移動」ができません。
 それゆえ、隣接した[GOAL]コマへのシュートも通常のシュートと同じで、
次の相手の手番にシュート状態を崩されなかった時にはじめてゴールとなります。

 
 

●隣接選手コマへのボール移動でもオフサイドの対象になる?

 「隣接する選手コマ間でのボール移動」はオフサイドの対象とは考えていません。
(この方法を使っての相手ディフェンスライン突破は、時に攻撃で大きな威力を
 発揮するでしょう)

 
 

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